アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ようしゃんの日記
ブログ紹介
もうすぐ3歳になるチビのママです。チビのこと日々のできごとなんかを書いて行こうと思ってます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
引っ越ししま〜す。
ようしゃんの日常を都合により、引っ越しします。このページはしばらくこのままの予定ですが、新しいほうもよろしくお願いします。 新しいURLは ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/25 22:52
少しでもあると便利。
一昨日になるのか。ベランダでとったものを少しずつ利用して、食卓に。わざわざ買うってことはないけど…ってものがあるとけっこう便利。それになんとなく自分も嬉しい。 チビもベビーレタスにかんしては食べてくれる。クセも市販されているものより少ないからな。でもさ、育ててるって実感できてるのが、一番なのかもしれないな。来年の春はもっとたくさん野菜育てよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/23 16:40
それでも元気なチビ。
今日は、ママ友集まるか?と思ったものの、誰も来ない。う〜ん。まあ、人がいない方がチビは元気だし、私も好きな音楽を大音量で落ち着いて聴ける。それも、ありか。とかけていた。リップスライムの「グッジョブ」これはやはり、たくさんの人と聴きたくなるな〜、ちと寂しかった。最後にひとりお友達登場。チビもそれなりにコミュニケーションをしようと努力していたのが、微笑ましかった。チビも幼稚園でたくさん友達できるといいな〜? その後、神社の2の酉でフリマをひやかすも、適当に買ってあげられるものもなく、そのまま、お... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/21 16:11
石をなげに1時間。
今日はチビのリクエストにより、石投げをしに1時間電車に乗った。秋川にいったんだけど、武蔵五日市線の終点まで。しかし、電車の接続がすごくよくて、楽だった…? そして、昼を河原で昼を食べながら、延々1時間石投げタイムだった。こういう日もあるか。まあ、天気もよかったし。でもさ、寒くなったんだね。2時をまわる頃に風が冷たくなっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/20 16:39
みんなでココアタイムらしい。
今日は、昼食後にチビが「ココア、ココア」というので、入れてみた。とーちゃんもというので、結局、3人分作る。チビが「ココアタイム」と言い、3人でのんびりしていた。う〜ん、休みの日だ〜って感じになって楽しかった。 そして、おやつの後、チビは夕御飯のしたくの気配を感じるらしく、ままごとタイムに突入した。最近、遊びもレベルアップするらしくて、けっこうそれっぽく見える。しかし、相手はいつもばいきんまんってのが、今のこまりもの? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/19 16:33
休みだったので。
昨日はだんなが突然、休みをとったと言った。(正直いうと、もっと早くから言ってくれよ、なんだけどね。予定してたものがパーになる) で、二駅先のアウトレットモールに行く。だんなの好きなアウトドアの店にいったのだ。なんかクリスマスだから、景品くれるって。あとは、だんなの欲しいものを見て来たみたいだ。チビは飽きるので、すぐに私と退場。そして、次はチビの帽子を見て来た。半額くらいになっていた帽子とスパッツを購入。あと、個人的には1/3位の値段になっていたムーミンのトレーナーとか欲しかったんだけど、チビ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/19 16:29
それなりに頑固らしい。
今日は教室。最近元気なので、喜んで出かける。相変わらず、私から離れないで踊ってるけど、音楽は聴いてるし、楽しそうなので、このまま続けていけるといいな〜と思うこの頃。そんな中。チビの座っていたイスに友達が座ってしまった。でも、チビも座りたいので、一生懸命、どいてと態度をしめす。しかし、どっちも頑固らしくどっちも譲らない。いつもおとなしくしてるチビもそんなとこあるんだな〜と、ちょっとびっくり。まあ、もっとやりあって、幼稚園でまけない女になってくださいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/17 16:17
あんまり上手くふくらまなかったよ。
今日は久しぶりにカボチャペーストを使って、マフィンをやいた。しかし、5個なのに6個にわけたのと、私が横着したせいもあって、あまりふくらまず、スコーンのようになってしまった。まあ、味は普通なんですが…。チビは外側のパリパリした部分のみをかじってました。いや、正確にはちぎって食べていた。今度は、クッキーにしてあげよう。お菓子の本をみてたら、スコーンのページでこれを作ってと言っていた。しかし、チビが欲しいのは写真の(これはサワークリームだと思うけど)生クリームなんだろうな〜。まあ、これも作ってみようっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/16 16:20
謎の行動?
今日は紀宮さまの結婚式。(これでいいのか?)で、テレビは朝からそればっかり。で、その中継を少し見てたら、何を思ったのか、チビは突然ソファの上に立ち、タオルをお腹にまいて「ベルトしてるんだ」と、言う。おもしろいのでカメラを向けると「まだ途中だからだめ!!」とまで言った。なんだったんだろう??? タオルは自分で結べないので、私が手伝ってようやく完成したらしい。なんだろう?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/15 15:39
気分屋さん。
今日は昨夜早かったので、早起きだった。いつもこうだといいんだけどね。で、出かけようかっていう頃には少し眠かった模様。「出かけたくない」という。なんとかなだめて、出かける。すると、気分が乗って来たらしくて、ほんとは少し寄って来たら帰ろうかとも思っていたのに、お友達の持って来たアンパンマンボールとしょくぱんまんとドキンちゃんの描かれたビーチボールをしっかり握りしめていた。誰のだよ!!でも、遊びたい気持ちはあるらしく、風船をぽんぽんして、近くの友達もと遊ぶようになった。まあ、遊んで来たから、良いのかな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/14 16:25
祝 七五三
今日はチビの3歳の七五三。いちおう着物を着せて、近所の神社に祝詞をあげてもらいに行って来た。朝一番乗りをしたので、空いている中、少し寒かったけど、すますことが出来ました。よかった。しかし、線路近いから、踏切りがなるたびにチビはそわそわし、私は私で、頭を下げてくださいってたびにただよってくるお供えのスルメイカのにおいに気をとられてました。(どういう親子なんだか!)まあ、風邪ひくでもなく、無事に済んだから、いいか。次は写真を撮りに行かないとね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/13 12:46
福袋って好き。でもね。
今日はチビ向けに12月に発売の服の詰め合わせとてもいうのだろうか?まあ、時期はちがうけど、福袋だよねの予約をして来ました。まあ、予約できるんだから、ちがうのは確かだけど…。 私はそういう盛り合わせっていうか詰め合わせっていうのかな、大好きなんだけどね。でもさ、自分は標準よりもかなり大きめな体型なので、(身長ってわけでもない)着られないものが多かったりして、買えないんだよね〜。だから、チビにはって気もする。まあ、そうでもしないと、チビの服だけで、破産じゃ〜ってくらいになりそうな気もあるからさ。チ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/11 16:16
音楽は怠惰に聴きたいらしい。
今日もおけいこ、体力に自信のある方ではないチビは、後半戦に入ると、お疲れ模様。そこで、音楽は怠惰に聴きたくなるらしい。先生が1曲弾いてくれる時も寝てる。(転がって聴いていることが多い)我が家でもおけいこのCDを聴くのはこれだ。まあ、その前に再び、散歩なんかしてるからなんだけどね。たくさん人にあってかかわったから疲れたかもしれないし…。しかし、そんな時でもとなりはばいきんまんなんだろうか…。持ち歩き用ばいきんまんもいるかな〜? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/10 16:44
人形ごっこはたのしい。
今日もチビはアンパンマンとばいきんまんで人形ごっこ。会話も私を交えたり、交えなかったり、いろいろ。でも、これに付き合いたいけど、付き合うと眠くなってくるんだよね。きっと単純なのかな〜? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/09 17:23
この花かわいいよ〜。
今日はチビと散歩の時に、近所の家と家の間に群生?してる草にピンク色の花を発見。チビは嬉しそうにしゃがんで観察。最近、家や畑の草花(おもに食べ物なんだけど)に触れてるから、花が好きになったのかな。おまけに私も花屋の軒先きは必ずチェックしてるし…。ただし、私は良いハーブの苗がないかな〜。野菜ないかな〜。なんだけどね。まあ、植物でも育てる喜びを知って欲しいのは事実だしね。良い事にしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/08 16:20
今日も収穫の続きです。
昨日収穫した水菜とルッコラを今日は水菜をおひたしに、ルッコラを細かくきざんで、鶏ひき肉とコーンを加え、バター、醤油、少しのゴマで炒めました。けっこう美味しかったです。まだまだルッコラあるから、もっと楽しめるかな〜。 水菜ももっとあるしな〜。少し楽しみが増えました。私も料理のレパートリー増やさないといけないよね。こういうのがきっかけで、料理が上手くなるといいな〜。 今日の献立は、ご飯、味噌汁(エノキ、ニンジン、さつまいも)と豚肉団子をブロッコリーの芯とニンジン、たまねぎとを加え昨日の残りめん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/07 22:58
なんだ、みんなもか。
どうも、会話することが楽しくなって来たということと、自分の頭の中で役割分担ができるようになってきたのか、チビは、人形(ぬいぐるみだけど)を2つもって会話してたりするんだよね。これってひとりで遊んでることが多いからなのかな〜、最近具合悪くてこもってること多かったからな〜、ちょっと可哀想だったかな〜なんて思ってたんだけど、どうもちがうようだ。他のお友達もやるらしい。本も暗唱するのは一緒らしかった。良かった。たまにはみんなに様子を聞くのも良いモンだな、と思えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/07 16:22
ばいきんまんと寝るってどうなの?
最近チビは、人形遊びに凝ってるらしくて、アンパンマンとばいきんまんのぬいぐるみや他の物を組み合わせては、かくれんぼ、おやつ、食事なんかをごっこ遊びでしている。寝る前までそんな感じ。だから、今日はばいきんまんを抱えて眠ってしまった。まあ、すきなんだから、仕方ないんだけど、ばいきんまんを抱えるってどうなんだろう??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/06 22:38
放っといても…。
今日はだんなが早朝に借りてる畑の様子を1ヶ月ぶり?もっと?くらいに見に行ってくれた。さすがに雑草はすごかったらしい、しかし、真夏程ではなくて、助かったらしい。その中で、水菜と葉っぱが大きくなってたよ、と言っていた。そこで、午後からチビと3人で収穫に。水菜ひと株とほうれんそうよりもふたまわりくらい大きくなっていたルッコラを何株が引き抜いて来た。ルッコラはなかなか良い香なんだけど、さすがに生で食べるわけにもいかず(大きくなり過ぎ、茎も太いのなんのって)で、家で盛大に茹でた。 どっちもゆでで、虫が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/06 22:32
歩く、歩く。
今日は良い天気。しかし、紅葉にはまだ早いらしくて、奥多摩に行こうとしてただんなはあきらめたみたいです。かわりに冬用チビパジャマを買いに2駅移動。パジャマを買ったら、即退散、そこの裏手の公園を歩く。チビは店の中では、だっこ〜だったのに、公園で落ち葉を踏むのが嬉しかったらしく、歩く、歩く。いつもの倍くらい。それでは、もの足りなくなったらしく、さらに一駅もどって、もっと大きな都立の公園に突入。坂道(ハッキリ言えば、そこは山を人が楽しめるように改造しただけ)がおおいので、半分くらいだっこだったけど、階... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/05 22:48

続きを見る

トップへ

月別リンク

ようしゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる